ハゲと犬

裏アパッチなう。

2017-06



J.BOY

ひとはどれだけ環境に順応できるのか?
習うより慣れろみたいな話。
先日アメリカから来た従兄弟家族とキャンプをした。
もちろん皆さんバイリンガルではあるが、
丸二日間ほとんど英語圏で過ごした。
4歳と6歳のキッズとの会話もままならず、
改めて自分の英語力の無さを思い知らされた。

しかし、かつてMLBで活躍した石井一久が言っていた。
「アメリカに一年いればバカでも日常会話ができるようになる」
あの石井がこう言っていたのだ。
ならば私もこの二日間で多少は上達するのでは?
街で外人にいきなり話しかけられても
無意識に英語で答えてしまうのだろうか?

それは突然やってきた。
休日明けの職場で、じいさん達に仕事の説明している私は
かたことの日本語を話していた。












テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

千の風になって

なんと言っていいのか・・・。
適材適所的な話。
先日仕事で行ったお宅。
かなりお年を召したご夫婦のふたり暮らし。
おばあさんはシャキシャキとして元気なのだが、
おじいさんは病気を煩ってここ数年日中はほとんど寝たきりだ。
週に3日くらいは介護の人にマッサージをお願いしているらしい。
その日もマッサージの日だった。
天気が良かったので窓を開けて私達の仕事を見ながらするらしい。
介護の人が仕事しやすいようにか、おじいさんがリラックスするためなのかわからないが、音楽を流しながらするらしい。
CDをセットしていよいよマッサージが始まる。
ラジカセから流れてきた曲は『千の風になって』だった・・・。
秋川雅史の声にのって気まずい空気が流れてきたのは言うまでもない。
仕事をしている私達のほうが気をつかってしまうだろが!













テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

無責任一代男

久々にやってくれました。
少しは自分の発言に責任を持てって話。
先日、仕事の一服中に、Sさん(「愚か者よ」参照)がパンダの話をしていた。
どうせまた誰かの又聞きだろうと思って、話の輪には入らずに聞き流していた。
「パンダの赤ちゃん見た事あるか?おい。こんな小ちゃいんだぞ」
と、両手でテニスボールくらいの輪をつくってみせた。
「だけどよ、大人になるとな。こーんなデカくなるんだよな!すげぇよな!おい!」
と、両手で普通車のタイヤくらいの輪をつくってみせた。
あえてツっ込まなかった。
しかし、ここでツっ込んでおくべきだった。
「だってよう、漢字で書いたら大きい猫ってくらいだからな!ガハハハっ!」
トラかっ!









テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

ヘビーローテーション   

「なんで?」って事ありますよね。
予想外な話。
私は以前舗装業にたずさわっていた。
クサい汚れるキツい。
あまりいいイメージは無いと思いますが最後のキツいはイメージ先行です。
しかし汚れる!
アスファルトの粒を作業服に着けたまま洗濯機に入れたりしたら大変である。
ハタマタくつの底に着けたままコンビニに入るとスッテンコロリンだ。
そんな仕事ではあるがけっこう楽しかった。
時代はバブル終盤。
土木業界は「オラオラ!敷いちまうぞ!」的な勢いだった。
そんなんで、ある年の社員旅行はサイパンに行くことになった。
ほとんどの従業員は日本の海岸で裸になれないひと達である。
見方を変えれば「移動美術館」みたいな感じだ。
社長が気を利かせての選択らしい。
もちろん若いヤツもいる。
その中にMという若い衆がいた。
彼は地元の暴走族の総長である。
仕事は慣れないながらも一生懸命やるヤツだ。
そんな彼もサイパンと聞いて気合が入ったらしい。
旅行当日彼は精一杯のオシャレをしてきた。
南国を意識したのかポマードでかためたリーゼントに派手な柄のアロハ。
ボトムは白いバギーだ。
私はファッションとは個性だと思っているので、ひとのセンスには口を挟まない。
彼の個性だ。
カッコいいと思う。
しかしクツを見て驚いた!
アスファルトがベタベタついた仕事に履いてるクツじゃねぇか!おいっ!
そこまでキメてんのになぜ?
詰めが甘いな若造。
案の定、空港のロビーでスッテンコロリンしていた。













テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

どうにもとまらない

聞き流していいくらいの出来事。
とても浅い話。
その日は朝からムシムシと暑い日だった。
仕事が終わる頃にはパンツまでビシャビシャになっていた。
帰宅してとりあえずシャワーしようと脱衣したらパンツにウンコがついてた。
やけにケツがにっちゃにっちゃしてると思ったんだよな。
全てを焼き尽くしてしまう様な夏の午後の太陽がそうさせてしまったのだろうか。
歳はとりたくないものです。











テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

オバハン日めくりカレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

